ひとり介護 5年間の記録

2019年に母が他界。以後2020年からは5年間の介護の日々を振り返ります。介護と向き合う方に少しでもヒントとなり、エールになりますように。

今朝の母

日々、認知症の母の状態は変化します。

また、身体の状態も歩けなくなったり、急に立てなくなったり。

一日の中でも朝と昼、夜で大違いなことも。

 

ケアマネさんと常にどうするべきか対処を考えますが、変化が激しいので追いつかない事もしばしば。

そんな時にデイから指摘や注文があるとこちらのストレス度は一気に上がります。

昨日、デイとのやり取りで憤りとストレスが増していた私に対し、今朝の母は かつての本来の母だったのです。

 

「迷惑を掛けるよね。

私、施設に入ってもいいからね。

そうすれば負担掛けないし。

それにね、お風呂だって施設のお風呂は大きくて気持ちいいから。

あと友達や話相手もたくさんできるでしょう。」

 

認知症を発症する前の、もう忘れかけていた、かつての母だと思いました。