ひとり介護 5年間の記録

2019年に母が他界。以後2020年からは5年間の介護の日々を振り返ります。介護と向き合う方に少しでもヒントとなり、エールになりますように。

昨日の雪で大混乱

前日から土曜日の雪については関東地方も警戒が呼び掛けられていましたが、当然ながら土曜日の母の訪問介護にはヘルパーさんが行けないかもしれないとケアマネージャーさんから前日の仕事中に連絡が入りました。

昼休憩時にケアマネさんに折り返しTEL。
「現時点で仕事を休むのは無理、何も出来ない母を一人にするのも無理。
まして明日の雪の状況によっては私自身が帰れない可能性もあるという事で、急ではあるが訪問介護から通所介護の宿泊付きにして貰えないか。」
と交渉。
渋るケアマネさんに、急な事なので尤もな反応ではあるが そこは何とか当たってみて欲しいとお願いし、自らは最悪の事態に備えて母の食事を最低限の動きで自力で食べられるものを準備。
でもそれ以外の歩行、洗面、着替え、排泄などは全て無理。
出来る限り私が早く帰宅するしか無いのか?

結局、前日は帰宅後も深夜までケアマネさんと遣り取り、漸く無事母の宿泊が決まれば今度は手続きと宿泊の準備。
用意した食事は冷凍保存。

夜の母と凜の世話と雪対策の遣り取りを
していたら自分が食事をしていなかった事に気付くももはや深夜2時を過ぎている😣
今から残りの家事か〜と考えたらクラッと来ましたが、父の口癖だった「やらなくてどうする!」と鞭打ち。

翌朝は疲れていたのか電車に傘を忘れてしまい😢
で、実際の雪の状況に拍子抜けでしたが、まぁ酷くならなくて良かったということで。
でも、雪は降るかも!というだけでも懲りごりな介護生活です。